アクセスランキング

最近のコメント

« 避難訓練 | メイン | 合同遠隔授業(道徳) »

2018年11月16日 (金)

学習発表会

11月10日 土曜授業

地域の方々をお呼びして,学習発表会が行われました。

1年生 はじめのことば

Dsc_3648

音読劇『くじらぐも』

Img_6160

台詞がとんでしまうハプニングもありましたが,そこはご愛嬌。

お互いにフォローし合う様子が見られ,微笑ましい雰囲気になりました。


Img_6163

Img_6168

3・4年生 合唱「ゆかいに歩けば」

Img_6173

28日(水)に行われる市小・中学校合同音楽祭でもがんばってきます。

合奏「パフ」

Img_6187

研究発表「現和の作物をさぐれ!」

総合的な学習の時間で調べたことを発表。

落花生やスナップエンドウ,肉用牛や米についてクイズを出しながら。

Img_6198

西之表市の約半分の牛は,現和で飼われていることを聞いて大人たちも驚きでした。


読み聞かせグループ「たんぽぽ」によるバザーも大盛況。

Img_6213

国語や図工等で作った児童の作品や

昔の現和小のアルバムコーナーも人気でした。

Img_6217

全体合唱『ぼくのひこうき』

Dsc_3677

2年生 音読劇『お手紙』

がまくん,かえるくん,かたつむりくん,読み手の4役を

9人で演じました。

Img_6229

Img_6242

かけ算九九や歌と楽器の演奏を取り入れた

愉快な発表でした。

Img_6249

5・6年生 研究発表「屋久島ってすごいんです!」

総合的な学習の時間で調べた屋久島について

Img_6254

宿泊学習で現地に赴き,学習をさらに深めました。


Img_6258

屋久島の地形や気候,植物や動物,作物といった様々なテーマでよく調ていました。


Img_6260


Img_6263

多くの地域の方々の前で発表できて,子供たちも自信をつけました。