アクセスランキング

最近のコメント

« 実りの秋 | メイン | 学習発表会 »

2018年11月16日 (金)

避難訓練

 「家庭科室で火災発生」という設定で訓練を行いました。

 まずは,教室からの避難です。室内では歩いて移動します。煙の吸い込み防止にハンカチなどを口に当てています。外に出ると,集合場所まで走っていきました。

 消防組合の方から,避難の様子や火災予防について教えていただきました。また,消火器の使い方も教えていただき,高学年は実際に消火器を使ってみました。大人でも,実際に使ってみないといざというときに躊躇してしまいます。消火できる時間や火元との距離など理解が深まったことと思います。

Dsc_0005

Dsc_0017

Dsc_0020

 最後に,火事現場の疑似体験をしました。実際には煙で1m先が見えなくなること,低い姿勢で避難することが大切であることなどを実感できたと思います。

Dsc_0025

 とにかく命を守ることが最優先です。消火できなくても,物が焼けても,安全に避難することを選択できるようにしたいです。