アクセスランキング

最近のコメント

« たんぽぽお話会 | メイン | 安納芋で作ったよ »

2018年11月28日 (水)

家庭教育学級

 今回の家庭教育学級はニュースポーツでした。社会教育課より「ナベさん」「トモちゃん」のお二人を講師にお招きして行いました。

 まずは「シャッフルボード」です。ディスクをキュー(棒)で押し出し,得点圏に入れ,得点を争います。大人にとっては,力のいれ具合の調節が必要になります。低学年の子供たちは,得点圏まで押し出すのに体全体をうまく使って力を伝えることが必要になります。ゲームが進むと,すでに押し出されたディスクをうまく利用する楽しさも出てきました。

Dsc_0007

Dsc_0012

 次に「オーバルボール」をしました。楕円形のボールを得点圏に転がし,得点を争います。ボールが楕円形であることがポイントで,ねらった得点圏にはなかなか入りません。得点圏からはずれることも多く,一投一投に集中します。4チーム対抗でしたが,味方のボールをはじき出してしまったり,高い得点圏に押し入れたりと,珍プレー・ファインプレーがありました。

Dsc_0020

Dsc_0023

 準備・御指導いただいた社会教育課のお2人,参加して盛り上げてくださった保護者・児童の皆さん,ありがとうございました。次回も楽しい企画をします。ぜひ,ご参加ください。