アクセスランキング

最近のコメント

« 避難訓練・お茶とのふれあい事業など | メイン | 集合学習(中学年) »

2017年11月29日 (水)

職員研修

11月22日(水) 5時間目

読み聞かせグループ たんぽぽお話会

今年は,「十二支の話」と「さるとおじぞうさん」パネルシアター

Img_1131

ピエロ?に扮したNさんによる司会は今年も健在。

パネルシアターの横では,たんぽぽの皆さんの体を張った名演技も

Img_1123

朝の読み聞かせでお世話になっている地域の方による読み聞かせも

「くらげの骨」

ゆっくりと丁寧な語り口でお話に引き込まれていきました。

Img_1148

この日のために夜遅くまで

準備をしてくださったたんぽぽの皆さん,ありがとうございました。

大人から子供までたくさん笑った1時間でした。


11月24日(金) 職員研修

1月26日の市の算数科の研究公開に向けて

1~4年生で検証授業が行われました。

Dscf5361

1年生 引き算の学習

13-8の計算の仕方について

Dscf5378

13を10のまとまりと3に分けて…

自分の考えを近くの人と教え合い

Dscf5381

Dscf5383_2

まず,つぎに,さらに 順序立てて上手に発表していました。

Img_1906

続いて,2年生 かけ算

Img_1904

12×3の計算

Dsc02060

九九よりも大きな数のかけ算は

どのように計算すればよいか考え中…

Dsc02061

かけられる数とかける数を入れ替えても答えは一緒。

かけられる数だけだんだん増えていく。

Dsc02064

10と2に分けてみたり,九九で習った3の段を使ってみたり,

一つのかけ算からいろいろな考え方が出てきていました。


5時間目 3・4年生

3年生 三角形の仲間分け

Dsc02072

4年生 少数の割り算について

Dsc02071

4年生は,少数の割り算のあまりの求め方

Dsc02081_2

「13.5mのテープで2mの花飾りを作ると,
花飾りはいくつできて,何m余るでしょうか」

Dsc02074_2

解決の見通しを立てて,自分たちで調べていきます。

次に,先生は3年生の方へ。

3年生は,色のついたストローで作った三角形を仲間分け

Dsc02079

3辺が同じ,2辺が同じ,3辺ともばらばら

二等辺三角形や正三角形など

今後の学習の導入部分です。

4年生が自分の考えを伝え合っています。

Dsc02087_2

3年生も全体で発表,自分たちでまとめへ。

Img_1912

辺の長さに着目して,上手に仲間分けできていました。

Dsc02085_3

4年生は先生と一緒に学習のまとめ。

Img_1917

余りの意味と小数点の置く場所について

全員がよく悩んで,よく考えていました。


この後,職員は授業研究会

Img_1925

教育委員会の先生にも来ていただき,助言をいただきました。

1月の研究公開に向けて,学校一丸となって頑張っていきます。