アクセスランキング

最近のコメント

« 合同遠隔授業(道徳) | メイン | たんぽぽお話会 »

2018年11月22日 (木)

3・4年生集合学習

 20日,21日の2日間,現和小学校で3・4年生の集合学習が行われました。市内の住吉小,古田小,安城小との4校が集まっての学習学習です。普段,少人数または複式で学習していますが,それぞれの学年ごとに集団での活動ができます。

 教室では,国語や算数,道徳などでいろいろな考えを出し合ったり,体育でボールゲームに取り組んだりしていました。また,ALT(デニス先生)と一緒に外国語活動で表現を楽しんでいました。

 昼休みには男子も女子も,低学年,高学年も混じってサッカーを楽しんでいました。もしかすると,これが一番の楽しみだったかもしれません。

 集合学習は,市内の全学校,全学年で行われます。1年生から毎年継続して実施していくことで,子供たちのかかわりも増えていくことと思います。高学年は2月に実施予定です。進級・進学前に有意義な活動となるよう計画していきます。

Dsc_0002

Dsc_0009

Dsc_0011

Dsc_0015