アクセスランキング

最近のコメント

« いろいろあって | メイン | 家庭教育学級 招魂相撲 »

2015年11月20日 (金)

食育支援事業

その前に

ミニ駐車場完成!!

PTA会長さんが,タイヤショベルで,すたれた花壇を撤去(理科室横)

軽自動車なら5台?ご利用ください。

給食コンテナ車が通っても

Tyuusyajyou

 

地域食材でおやつ作り

5・6年生 食育支援事業

食生活改善推進,人権教育,マイエンザ作り etc,何でもされるEさんとUさんのご指導

・ポテトパック ・からいも入りしゃにん団子 の2品

しゃにんとは,アオノクマタケラン

ショウガ科で殺菌作用があり,鎮静効果のありそうな香りの生薬

(旧校舎前)

Syokuiku_5

ポテトパック 材料 

さつまいも(600g) バター(45g) チーズ(30g) スキムミルク(60g)

砂糖(大3) レモン(小3個) 卵(2個) 塩・エッセンス(少々)

餃子の皮 揚げ油

材料だけでもおいしそう

Syokuiku_4

からいも入りしゃにん団子

Syokuiku_3

家庭科室には 安納芋の甘い香りと しゃにんのおだやかな香り

Syokuiku_2

おかしの専門店 酒井屋さんにも負けない おいしさ

全校児童でいただきました。

Eさん,Uさん ありがとうございました。

Syokuiku_1

(時間が経って ちょっとしなびたかな)

 

軽トラ1台 1000円の堆肥

種子島高校から毎年,買っています。ありがとうございます。

全校児童で,春の花,苗植え準備中

Ryokka_2

牛糞たっぷり

家で牛を飼っている子ども達も

においには,慣れっこ

Ryokka_1

 

夕方の暗闇の中

招魂相撲大会練習

************************

11月21日(土) わかさ公園

開会式 10:00~  校区対抗戦 10:30~

              個人戦 午後 1:00~

************************

連日,練習に励んでいます。

Syoukonn_3

少子化 3年生男子0,4年生男子1名

そこで,現和小戦力は,2年生男子です。

がんばれ! 2年生

Syoukonn_1_2